忍者ブログ
Admin / Write / Res
メンバー同士によるインターネット技術の習得を目指し 検索エンジンでの上位表示、ホーム・ページの製作を行い、インターネットによるビジネスの構築を行ってます
最新コメント
[01/05 輸入家具チェンエン・ジャパン]
[12/30 mmm]
[12/16 木仙人]
[10/30 草刈守]
[06/30 大きい靴下]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢ネット会員
性別:
非公開
自己紹介:
メンバー同士によるインターネット技術の習得を目指し
検索エンジンでの上位表示、ホーム・ページの製作を行い、
インターネットによるビジネスの構築を行ってます。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弊社の営業車 『トヨタ カローラ フィールダー』が1月27日で車検が

切れてしまいます。

先週、トヨタへ車検の見積りを取りに行きました。が・・・

約15万円との事。ちょっと高くない?!

担当の営業マンには経費削減の為、極力部品は交換しないでよ!って

言ったんですけどね

トヨタの看板背負ってるんで、やはり何かあったときを考えて

色々と部品を交換せざるを得ないようです。


面倒なんでやりたくなかったのですが、結局ユーザー車検という事になりました。

私のバイブルです。↓


貧乏学生時代に苦肉の策でユーザー車検にチャレンジしたのが始まりでした。

当時は、インターネットもなかったので本屋さんが私の唯一の情報源!!

そこで見つけた本がコレ!!

20数年前に購入した本を引っ張り出して、書類を作成!

本日、習志野陸運局へ車検に行ってきました~



ライン前、一番緊張するところ
係員に、外観検査、同一性の確認をしてもらいます。
ウインカー、ブレーキランプ、ライト類のチェックです。
エンジンルームの車体№なんかも確認します。
発炎筒もみます。(有効期限があるので注意)
走行距離も確認!



ココで、特殊な機械に車を載せて色々とチェックします。
私の入ったラインは、排気ガス検査、サイドスリップ、スピードメーター、ヘッドライト、ブレーキ、そして下回り検査という順番で行いました。

10時過ぎに会社を出て11時半前には、合格を頂きました!!

簡単と言えば、たしかに簡単です。少し緊張しますけどね。

で、合格証書?!新しい車検証です。↓↓



車の多い会社には、オススメです。

参考までに今回の車検の経費

継続車検の用紙一式  25円
自賠責保険    22470円 
自動車重量税  37800円
検査手数料  1700円

合計  61,995円

約9万円安く車検を取ることが出来ました。(部品交換はしてません。)
ディーラーで車検を取り安心を買うか、自己責任ですが、ユーザー車検ですませ安くあげるか
う~~ん、悩むところですねぇ~

でも、日本の車って丈夫だから壊れないんです。簡単には!!

弊社は浮いた経費分、決算時利益が出たら新型パソコンを購入する予定です。

ダイトー物産㈱ ひがし






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
江あたしもユーザー車検を経験しました。
私も昨年、ユーザー車検を経験しましたよ。
車検場の検査院の型はとても新設でしたので、とてもスムーズに完了しました。
これからはユーザ車検はぢっすうですね?
長井省三 URL 2010/03/28(Sun)15:55:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  ちばビジネス夢ネット All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]