忍者ブログ
Admin / Write / Res
メンバー同士によるインターネット技術の習得を目指し 検索エンジンでの上位表示、ホーム・ページの製作を行い、インターネットによるビジネスの構築を行ってます
最新コメント
[01/05 輸入家具チェンエン・ジャパン]
[12/30 mmm]
[12/16 木仙人]
[10/30 草刈守]
[06/30 大きい靴下]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢ネット会員
性別:
非公開
自己紹介:
メンバー同士によるインターネット技術の習得を目指し
検索エンジンでの上位表示、ホーム・ページの製作を行い、
インターネットによるビジネスの構築を行ってます。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CA330334.JPG




















6月19(土) AM10:00~ 船橋 ゆうゆうパソコン教室にて特別?例会を行いました!

大きい靴下の松本さんを講師にむかえて、

フォトショップ、イラストレーター、ウェブアートデザイナーを利用した

バナー作成講習会を開催しました!!

画像処理のスペシャリスト!?松本講師のおっしゃることはちょっと難しかったですが、

厳しく、優しく?教えていただき基本はおさえられたと思います。

具体的には、ワードプレスのテンプレートのバナーを自分で作成したものへ入替えました!

標準テンプレートや無料のテンプレートだと自分のサイトとイメージがあわない

アイコンやバナーがあるのでこれが出来ると非常に助かります。

また、ネットショップでは、バナーが重要ですから、今回の勉強を生かして精進いたします。

松本さん、お忙しい中有難う御座いました!

参加されたメンバーは、早いうちに成果を発表しましょう~

次回、開催予定は7月中旬になりそうです。

お時間のある方はご参加ください。

また、連絡しま~~す!

防草屋ドットコム 草刈守




拍手[1回]

PR
昨日、6月度例会を行いました!

参加された皆さんお疲れ様でした~

グーグルアドワーズの無料券は期限内に使っちゃいましょうね!

モッタイナイですよ!!

ワードプレスの方はなかなか進みませんでした。

そこで、土曜日に補講を行います。AM10:00~

船橋ゆうゆうパソコン教室にて

やる気の有る方はぜひご参加下さい。

お待ちしてま~す。

防草屋ドットコム 草刈守

拍手[0回]



新しくなった 『ふなばしパソコン市民大学』改め

『ゆうゆうパソコン教室』にて例会を行いました!!

会場も綺麗で広くなり、環境も整ったせいか熱の入った例会となりました。

熱中しすぎて、気がついたら午後7時近くになってしまいました。

飲みに行く時間がおそくなっちゃいましたねぇ~

次回例会は、6月16日(水)に決定しました!!

結果がついて来るように、頑張りましょう~~

防草屋ドットコム 草刈守



拍手[0回]

昨日、東金UBOXにてワードプレスの勉強会に参加してきました!

夢ネットメンバーは、7名の参加でした。

本日は、インストールして初期設定までの講習です。

次回からは、カスタマイズについて勉強します。

なかなか難しいですが、皆で力をあわせてがんばりま~す!!

Wordpressのインストール


1.   http://ja.wordpress.org/ ここでwpをダウンロード

2   wp-config_sample.phpファイルを wp-config.phpに名前を変えてコピー   ここが一番重要

3.  wp-config.phpをエディター(NoEditor等)で開き(ファイル⇒開く⇒解凍したWPのファイルの中)下記の様に書き換える



4  グリーの部分を書換えたら保存


5.  秘密鍵サービ   変な人がアクセスできないようにする為に

     https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/ にアクセス ⇒ 文字列が四行出てくる これをコピー

     これはその都度変更になっている。

    下の方に下がり の下52~55行目をこれに書き換える     保存ボタンを押す

6.  64行目  $table_prefix = 'wp_';   このwpはとても一般的なのでここを 2又は3文字(半角英数)に変更

        保存ボタンを押す

7.  ffftpで自分のサーバーにアップする

    この時 アップするファイルは c又はdドライブにwpのフォルダーを作りそこに入れておく ← アップしやすい為


  ※ これをトップとして扱うなら右側 レンタルサーバー側にwpをすべてバラけてアップする

   /blog等と表示させたい時は、右側にblogの名前のホルダーを作りそこにアップする



 沢山のフォルダーだから一つづつアップした方が間違いはないと思います。

  終わり 自分のサイト名(http://www.○○○/jpとか)をブラウザのurlの部分に入れると

  下記の様なページが表示されます。

>
8.  成功しました。    

    ユーザー名  admin

    パスワード   ××××××××  これをコピーしておく



9.  初めにもらったパスワードの変更

  ワードプレスの管理画面に入るとピンクで囲まれてパスワードの変更を要求してくるので自分用に変更

  ⇒プロフィールの変更 ボタンを押す


参考サイト http://www.wp-guide.net/

拍手[0回]

1月3日朝 ブログにアクセスするも 「ページを移動するたびにログインを求められる」(この方も私と同じ状態)という不具合に しまいにエラーの文字が
エラー

で 途方に暮れ I先生にメール   直ぐに

mt_sessionが壊れている データーベースから入りこれを修復すればよい  との返事

 ※インターネットで調べると沢山出ているよとの事で「phpmyadmin テーブルを修復する」で検索 ありました。とても多い 


データーベースの設定 ⇒ 管理ツールのphpMyAdminを開く
 右下 管理ツールの右側のバナーを開いた

データーベース

phpMyAdminを開き 左ナビのデーターベースを選択してください に従い直すデーターベースにチェック

1テーブル

mt_sessionはどう言う訳か 使用中 になっている  これにチェックを入れる グレーからピンクに変化
一番下のプルダウンメニューからテーブルを修復するを選ぶ

2テーブル

あっという間に 下記の様に 
3テーブル


phpMyAdminを閉じ ブログにアクセスすると 出来ました。

  MTは構造上 この様な事が多いそうです。    I先生ありがとうございました。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©  ちばビジネス夢ネット All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]